プロフィール

まいこ

Author:まいこ
20090706221321.gif
20090706221655.gif

嵐だいすき(゚ё゚)
ASPARAGUSもだいすき(゚ё゚)
住人チャンがだーいすき(゚ё゚)


山コンビは主食です

翔と智ちゃん智と翔ちゃん
翔と智ちゃん智と翔ちゃん的な!
(`・3・´)人(´・∀・`)


★1988年12月27日うまれ
★すきなもの:嵐、A2、音楽、ダンス、ワンピース、りらくま、オムライス、ピノ
★きらいなもの:たかいところ、ちょうちょ
★しごと:wsd大学4年生。チェスの母校に特に敵対心は抱いていません
★生息地:千葉県ディズニーランド市、A2

小心者、心配性、貧乏性の
3拍子揃ってるわりに
典型的なB型人間。
ガラスのこころ(∀)v


【とにかく言いたいこと】
A2住人チャンまいしてる
国立28日レポあり
10月25日マイガールエキストラ
12月4日東京ドーム


就職氷河期をくぐりぬけて
就活を終え、自由気ままな
大学生に逆戻り\(^O^)/



ASPARAGUS
CAPTAIN HEDGE HOG
COMEBACK MY DAUGHTERS
Ken Yokoyama
LOW IQ 01
BEAT CRUSADERS
CUBISMO GRAFICO FIVE
puli

etc...



でも嵐がだいすきなんだ




こんな趣味を理解してくれる方
気軽にコメントください(*゚ё゚*)パァパァ


ブログよりもリアルを絶賛鬼更新中




\タノシクナキャ アラシジャナイ/
(`・3・´)人(´・∀・`)
ノノ`∀´ル人(.゚ー゚)人(‘◇‘)

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ステージとフロアの関係

書こうか迷ったけどやっぱり書きます。



私の個人的な意見なので、スルーしてもらって全然構いません。




『Tonight,Tonight,Tonight』のPV撮影中に、写メを撮ってる人がいたって言いましたよね。



とあるブログで、ケイタイモとマシータの写メを撮ったと書いている人を見つけました。


その画像はアップされてはなかったけど、その人はまったく悪びれる様子はなかった。



しかも、それを見て注意した人のコメントは何も言わず削除。










どう思いますか?







一年くらい前に、ビークルのライブで同じように写メを撮ってる女性にヒダカさんがキレたことがありました。



「ここ写メOK?OKじゃねぇだろ!出てけ!」



他のお客さんに対しても



「ハコに来られなくなる。お前らも注意しろよ!ただ見てるだけなら同罪だ!殺すぞお前ら。」




この後はまたいつもの和やかな雰囲気に戻ったそうですが、ライブ終盤の『FEEL』演奏中ヒダカさんがメンバーに耳打ち。

『FEEL』が終わると「ありがとうございました」とライブ終了。


最前列で床にあったセットリストを見ていたお客さんによると最後に本当は『RUSK』があったとのこと。


やるはずだった曲を1つ削った。




まぁ・・・殺すぞはちょっと言い過ぎかなって思いますけど・・・。





怒りとかそれ以上に、それほどショックだったんだと思う。


お客さんに裏切られたわけだから。


お客さんを信頼してるからこそ、彼らはライブ中お面を取るわけでしょ?





撮影の時に同じ言動をとらなかったヒダカさんを「丸くなったよね」って言ってる人がいた。





それは違うと思う。




きっとヒダカさんは同じことを言いたかったんじゃないかな。


でもあれは小さいハコでやるライブと違ってプロモーションビデオの撮影。


関わってるのは自分たちだけじゃない、大勢のスタッフ、集まってくれたお客さん。



中断させるわけにも、途中で切り上げるにもいかない。


自分たちの好き放題やるわけにもなかったからだよ。




だから最後のほうヒダカさんがほとんど笑ってなかったのはそのせいなのかもって考えたら悲しくなった。





そういうことをする人が何を思ってやったのかは全然わからないけど。




ていうかわかりたくもないし。








モラルとかマナーとか。


ライブに行くと目の当たりにする色んな問題がある。


でもそれは私たち客側の問題にすぎないわけで。


「○○のファンはマナーが悪い」



そう言われても、アーティスト側には何の責任もない。






相手側に持つべき最低限のリスペクトってものもあるんじゃないかな。



ハコだろうがフェスだろうが、それが出来ないなら行くなよって本気で思う。
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
読ませていただきました。orz
なんで、なんで当たり前の事がわからないんでしょうかね…。
悲しいです本当に(-_-;)
でも私たちにも出来ることがあるんですよね。
「注意すること」って勇気がいるけど、ヒダカさんの様に…
アーティスト側が注意したくても出来ないなんて状況を作る前に、まわりの人が注意しなくちゃですね(汗)
その前に、写メ撮るような人がいなくなれば良い話ですけど(苦笑)
私もナノフェスで見たんですが…突然の事で驚くしか出来ませんでした…ふ、ふがいない(笑)
少しでも皆が楽しめる良い空間にしたいです、ホント。。
  • ナギ#AIlHpmOk
  • URL
  • 2006.08.19(Sat)
  • Edit
こんにちは。
本当、この状況はいけないね。
わたしは決定的な場面には遭遇したことはないんだけど、ライブにこっそり録音機器を持ち込んだとか、そういう話はちらほら耳にしててすごく嫌。
でも、それをする人がいるっていうこと自体よりも、そういうことに対する注意や非難を跳ね返す人が多いことっていうのが悲しいなぁと思う。注意してもみんな「うるさい」って言って終っちゃうんだよね。

アジカンの後藤さんとかもけっこうマナーには厳しくて、彼の場合は「メガネ!」とかそういう野次を飛ばされるのも嫌いで、日記でもライブでも散々やめてくれって言っているのに、それに対するファンの意見が「別にいいじゃん」だったりして、ほんとなんなんだろうって思った。ライブでは一人でも嫌な気持ちの人を作ってほしくないなぁと思うのに、アーティスト本人を嫌な気持ちにさせてどうするんだろう。

1番の問題は、写メを取ったり録音したりしている人に悪いことをしている、っていう自覚がない。だから注意されても「うるさいなぁ」で聞き流せるし何度も同じことをするんだよね。
あーほんと嫌な感じ!一人一人の意識の問題だからわたしにはどうすることもできない辺りがすごくもやもやするなー。
  • ゆうこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>ナギさん
理解してもらえて嬉しいです><;
めちゃくちゃに叩かれたらどうしようって怯えてたんですよ。汗

アーティスト側に注意されたら最後って気がします。
ヒダカさんのように叱ってくれる人がいることは良いことかもしれないけど、
それなら叱られないことが一番じゃないですか。
言われないとわかんないなんてお前ら子供か、っていう。笑

ナノでもいたんですかーそういう人。
エルレの新曲の音源もネットで出回ってたし・・・。
見てるだけしかできなかった場合、それはやっぱり私たちも同罪なんですよね・・・。

みんなが心から楽しめるライブができないものかって考えちゃいますよね。。
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>ゆうこ
いるよね、録音機持ち込んでる人。
しかもそれで録音した音源がネットで腐るほど出回ってるっていう状況。
やる人が一番いけないっていうのはもちろんだけど、
興味本位でそれに飛びつく人がいるっていうのも悲しいことで。

ライブは自分たちが楽しめばいいって思ってるのかな。
ゴッチの日記は私も読んだけど、野次を飛ばして「うっせーブス」
とか言われることで喜んでる人がいたり。
それはゴッチなりの「やめてくれ」の合図だってことにどうして気づけないのかなって思うよね。

そういうことをする人に自覚がないのはどうすればいいんだろうって考えると、実際何も考えが浮かんでこない。
うん、悔しい。ほんとに。
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
最近発見して、面白いので読ませてもらってます。
にしても、あんなに温厚な感じのヒダカさんがそこまで切れたなんて・・・
自分はまだライブなんて行った事無いんですが、
やっぱり写メとったりする人はいるんですね。
ちゃんとしたファンならライブに行った人だけが見れる
特権をもっと大事にしてほしいと思います。








と言いつつyoutubeでPVやライブ映像見あさってる自分も同罪なのか・・・
  • 北斗#9L.cY0cg
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>北斗さん
コメントありがとうございます^^

関係ないんですけど・・・
その場にいた人の話によると、ヒダカさんかなり怖かったらしいです。(苦笑)

ほんとですね!
なかなか取れないチケットを取ってそこにいることができているのに、そんなことをする為に来てるなら来たくても来れなかった人に対してかなり失礼ですよね。

YouTubeは日本のサイトじゃないのであれこそどうにもならないんですが、まぁあれも一応違法ですからね・・・。-_-;
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
ほんと、それはよくないよねー・・・
またそれを、堂々とブログで公言してる人を見ると、
それはちょっとどうなの?
と思う。。
きっとその人たちも「悪いこと」だってのはわかってるとは思うんだよね。。
でもその重さを量り間違えてるというか。
いい大人が「殺すぞ!」と言ってしまったことも残念ですが、
そういう環境を作ってしまった観客もまた悪いというか。
ファンが悪いと、そのバンドを好きな気持ちは変わらなくても、ライブに行きたい気持ちが弱くなっていくんだよね。
そう思われるのが、アーティストにとっても一番嫌なことだと思うし。
「撮っちゃいけない」と言われる写メを撮っちゃうくらいその人たちが好きなら、
どうしてその人たちの気持ちを考えてあげられないんでしょうか。
なかには、「やっちゃいけないとは思いつつも、勇気を出して録音してきました!」という人もいたりして。
勇気の出しどころが根本的に間違ってる、よね。。
なんか言いたいことも上手くまとまらないけど、いいお話ありがとうございました。
  • ちとせ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
再びすいません!横レス気味ですが!この機会に話したかったので。

アーティストについてるファンが悪いとそのアーティストのイメージも下がるよね。わたし一時期バンプのライブに行くのが嫌でしたもん。
ただ、わたしたち側もそういう嫌なファンの存在に負けちゃいけないのかなぁっていうのは思う。だって、マナーを守っているファンが嫌気がさして減っていったらそれこそマナーを守らない人たちの思うつぼだと思う。

YouTubeのこともやっぱりあんまりよくないんでしょうね・・・。あとは海賊版とか、ネットオークションで売られているCDだってよくないんだろうなぁ。チケットの転売も。
わたしだってチケットはまいこに譲ってもらったこともある。でも、定価以外で取引しようとは絶対に思わなかった。だって、それじゃ気持ちよくライブが見れないもの。
ただ、海賊版だったりネットオークションだったりっていうのは、作る側売る側はともかく買う側は純粋にアーティストのことが好きなんだよね。わたしの友達がよくネットオークションで安くCDを買おうとしたり、海賊版を見つけて騒いでたりしてて、ただ純粋にアーティストのことが好きな彼女に注意がしにくいっていうのが現状です。「あんまりよくないと思う」ってニュアンスの話はするけど、でも彼女からしてみたら「何堅いこと言ってんの」ってレベルだろうし。ただわたしたち買う側が我慢してかないと、売る人たちはそういう弱さにつけこんでいるわけだからこういうのはなくらない。

たぶん、もっと色んなところでこういう話を色んな人がしてくべきなのかなぁと思う。オンオフ含めて。ほとんどの人がわかってくれなくたって、「そうか、そんなに悪いことなんだ!」って気付く人は絶対にいると、思う。まいこがこうやって話してわたしが反応してるみたいに。
  • ゆうこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>ちとせ
ブログに公言しようとしまいと悪いことなんだけど、「誰もが見れてしまう」環境なんだから
そこには責任が伴うんだってことを忘れないでほしいよね。

ファンのせいでもうあの人たちのライブには行きたくない。
こう思うのだけは絶対に嫌。
でも実際にそういう現象が起こってるのも事実だから悲しいんだけどね・・・。
アーティスト側と私たちのお互いのリスペクトがあってこそライブは成り立つものだと思うし。

そういうのは勇気って言わないね。
自己満足だ。そしてそれを自分が成し遂げたんだっていう優越感っていうのかな?
そんなものは何にもならない。絶対必要ない。

なんか私もまとまんなくなっちゃった。汗
ちとせの意見が聞けてよかった!ありがとね^^

  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
こんばんはです^^
うんうん…。と頷きながら読ませていただきました。

そういう方は当たり前のことが出来ない状態なんでしょうか…。
カメラや携帯、録音などに収めたい気持ちも分かります。でもやってはいけないこと。
それを理解しつつも写メや録音する…自分さえ満足出来れば、まわりのことなんて気にしないって感じに思えます。
中には注意したら逆ギレされる方もいらっしゃるようですし…。叩いてやりたいっす。本気で。
何しにライブに行ってるんでしょう…(-_-;
一番恥ずかしいのは自分なんだと、早く自覚して欲しいです。
何だか、すいません;
  • RInDa#wUAu9A3E
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>ゆうこ
全然!むしろありがとう。

私もバンプのライブに行った時、すごくを感じてしまったよ。たぶんゆうこと同じ気持ちを。
でもバンプのライブに行きたくないなんて思わない。
確かに、もう嫌だって思って行くのをやめたからって状況が変わるわけじゃないんだしね。

YouTubeはね、私も利用したことがないわけじゃないから何も言えないんだけど・・・。
それに周りでも普通に使ってるし。
だからって良いわけじゃないんだけどね、全然。
チケットの問題もそうだね。
私もゆうこだからチケットを譲ったんだよ。
テナーのライブを観たいって心底思ってくれてたから。
チケットはそれ以上もそれ以下も払ってはいけないんだね、本当は。

確かにこういう話題はもっと真剣に考えられなきゃいけない問題だと思う。
アーティスト側に注意されるのはやっぱり最悪の事態だし。


ゆうこにそう言ってもらえてすごく安心してます。本当にありがとう。
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>RInDaさん
こんばんは!
理解してもらえて嬉しいです。

こうなってくると「当たり前のことが一番難しいんだ」なんて、もうただの屁理屈ですよね。

もし”この事態”が常態になってしまったら、そのアーティストはライブができなくなる。
そういうことをする一部の人が、自分で自分の首を絞めてる。
しかも純粋に音楽が好きでライブを楽しみに来てる人たちの首まで。
こういうことが待ってるって考えないんですかね?
RInDaさんの言う通り、一番恥ずかしいのは自分なんだって気づいてほしいですね。

コメントありがとうございました!
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
今晩和。

ライブって、バンド側だけじゃなくて、オーディエンスも一緒になって作るものだから、決められたルール(しかも写メなんて守って当然のルール)を破る人がいると、たとえその後ライブが盛り上がっても、なんだか汚れた気持ちが残ったままですよね。
なんだろうな。バンドは客を信じれるからライブが出来る。同時に客はバンドを信じているからライブを見に来る。この関係って、強いようで脆い気がします。1人の人間によって壊されてしまうかもしれないから。そんなの絶対許されるわけないし、許していいわけがない。
単純に音楽を聴くことに、何故問題が出てくるんでしょうね。
すいません、自分の想いを書きなぐってしまいました。コメントしにくかったらスルーでもいいですんで。
  • kazu#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
>>kazuさん
こんばんは!

そうですね。
ライブはアーティストとオーディエンスの信頼関係ありき、そんなの誰もがわかりきってること。
それなのに心ないほんの一部の人のせいで崩れてしまうのは本当に悲しいことです。
嫌な思いをしにライブ行く人なんていないわけですし。

単純に好きでいることがどうして難しいんでしょうか?
好きであればあるほど難しくなっていってしまうんでしょうか?
私にもよくわかりません。そもそも音楽に答えなんてないですからね。

貴重な意見ありがとうございました^^
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.20(Sun)
  • Edit
全部読ませてもらいました。
なんかのこの記事で色んなことを考えさせられたよ。

PV撮影の日、あたしの目の前の男子が写メを撮ってたことを思い出した。
当たり前のことをなんで守れないのかね?
あたしには考えられないよ。
最低限のマナーは守ってほしいもの。
「写メ撮っちゃいけないことぐらい、人間としてわかるだろ!」
…↑これ声、大にして言いたいね。
こんな最低最悪なことしてる奴が一人でもいたら、せっかくの素敵なライブが台無しだよね。
ライブはやっぱり素敵なものであってほしい。

まいこ、素敵な記事をありがとうね!


  • 希伊#-
  • URL
  • 2006.08.21(Mon)
  • Edit
>>希伊
コメントありがとう!

希伊は一緒にあの場にいたもんね。
監督さんやヒダカさんが本気で言ってたこと、すごく伝わったと思う。
目の当たりにしてしまう時ほど辛い時はないしね。

オーディエンスはもちろん、アーティストも楽しんでこそ最高のライブだと思うし。
そうだね。ライブは素敵なものであってほしい。その通りだよ。

読んでくれてありがとね!^^
  • まいこ#-
  • URL
  • 2006.08.21(Mon)
  • Edit

